沙羅双樹の辛口相場道指南

 このコーナーは自分一人ではまだ相場の情報収集をして分析をして判断を下すに至らず、誰かの意見を参考に投資と向き合う【先物初心者】を対象に記載しています。職業トレーダーの方と自分で全てを行う能力をお持ちのベテランの方はお引き取り下さい。このコーナーでは特別な指摘をしない限り日経平均先物への投資・投機について解説しています。
 【相場はスポーツ】 チェス王国のロシアではチェスを、頭脳と技術と体力を競い合うのでスポーツと位置づけています。同じ観点から私も相場をスポーツと考えています。他のスポーツとの違いは何才からでも始められる事です。スポーツ選手の中にもプロとして活躍する年俸¥数千万〜数億の庶民憧れの的もいますが、スポーツ人口のほんの一握りです。庶民は相場と向き合う時にプロを目指す事はお勧めできません。ポケットマネーで余暇を楽しむ範囲で行うのが健全なスポーツの在り方だと思います。
 【プロを目指す】 それでもプロを目指して相場の修業を続けたいなら最低3年から5年は毎日勉強だと覚悟してください。何か良い手法を見つけたら一生楽に稼げるとでも思っていたら大間違いです。 プロスポーツで1億稼ぐ人は1億分の才能+努力を毎日続けています。相場も同じです。ビギナーズラックで偶然勝っても長続きはしません。同じ手口で何回も勝てるほど甘い世界ではないのです。この点を理解できない方はこれ以上損をしない為に今すぐアマチュア宣言をするべきです。スポーツでも相場でも、新しい技法を開発した誰かが勝ち続けるのは他人から注目されない初心者の間だけです。もしも周囲から注目されるほど強くなれば、全員が対処法を研究して必勝法も破られます。プロを目指すならば毎日新しい必勝法を開発し続けて常にトップを走り続ける気構えと努力が必要で、これはプロスポーツ選手が年俸数億稼ぐのと同じぐらい大変な事です。それでもあなたはプロトレーダーを目指しますか?

 【基本姿勢】 先物相場に玉を建てる前に情報収集の手段と資金管理のシミュレーション+分析方法は習熟しなければなりません。‐霾鷦集の基本は日経新聞程度で十分です。ほとんどの国内の投資家が日経新聞の情報を基準に投資判断をしているからです。それ以上の情報収集は専業のファンドマネージャーには絶対に敵いませんので無駄な努力に終わります。国内投資家の全般的雰囲気を察知して、株式・債券・商品の3市場の全体のバランスを敏感に掌握できれば情報収集は一人前です。∪菠はボラリティとの戦いです。資金管理は最重要課題で死活問題といえます。最初の修業期間中はデイトレは▲45円ロスカットを守り資金保持の技術を習得してください。市場に流れている資金の動きに注目して資金の流入に合わせて玉を仕込むタイミングを掴む事が大切なポイントです。建て玉ポイントを上手く掴み、利食えるときに100円200円利食うようにすれば資金切れで直ぐに退場する心配は有りません。A汗こΔ粒式・債券・商品の3市場のテクニカルチャートを一人で分析するのは不可能で体を壊します。優秀な社員を揃え最新鋭のコンピュータを実戦配備するファンド相手には体力的にも勝てる可能性は殆どありません。大きく狙わないならば日経平均とTopixの現物+先物チャートだけを完璧に分析して戦うのが良いと思います。そす埣罎僚蘓桓圓詫段者目指して型の練習をしている武道家のようです。基本の型を習得した上で本当に強くなる為には自分の得意技を研く事が不可欠です。小さな勝利に奢らず自惚れず毎日謙虚に研鑽する者が本当に強くなります。 

 【日刊225の活用】 Eチャートは上記の観点から初心者の兼業トレーダー向けに開発されました。チャート分析に使用した指標は全てがオリジナル関数で外部には公表しません。システムトレードは周知の関数で作成すると、初心者が格闘技のプロ相手に手習いの型で挑むようなもので当然ですが面白いように負けます。相手が見えない相場では、どんなに瀕死の重傷でも手加減してくれません。日刊225は初心者が独り立ち出来るまでの期間安全に相場を続けることを最大の目標に刊行されています。ピボットを利用したデイトレードの指標も併記していますが、基本は引け寄りと寄り引けで、ザラ場を見ずに毎日数分間の作業で確実に利益を生むトレードシステムです。システムの関数部分とより高度の情報は我々も利用するために公表しませんがプロトレーダーを目標に努力する人達がこのチャートを入門として成長し独立してゆく事が私達の喜びであります。
辛口道場 日刊225推薦の必読参考図書⇒こちらのリンクです
辛口道場
inserted by FC2 system